超高密度人口区域(α)

つよくなりたいぼくごさい

焼肉番長

焼肉番長というチェーン焼肉バイキングがある。

1500円前後で焼肉食べ放題と非常に安いので、学生の頃からちょくちょく使っていたのだけど、最近になって「よく考えたらこれが不味くなるってどうやったら不味くなるんだ?」ってものに気づいたのでつらつら書いていこうかと思う。

 

①寿司

 

焼肉チェーンなのにラインナップに寿司がある、まあ専門職でないので別に味はきにしないし、大半のネタは真っ当に美味しいのだけど、何故か10個に1個くらいのペースで「クソ不味い炙りサーモン」が出てくるのである。

 

炙りサーモン、子供に人気の定番ネタサーモンを炙ったものである。炙り、炙れば大概美味しくなるのだ、昔からそう決まってる。

なのに何故か番長の炙りサーモンはたまにクソ不味いのだ、何が悪いのかわからないけどとにかくクソ不味い一つが現れる。それ以外はそれなりに美味しいのに一つだけクソ不味い。一種の奇跡とも言える。

ガチで不思議でしかない。なんでピンポイントであんなに不味くなるのか、それとも私の下がおかしいのか。まったくわからないのだ。

 

②たこ焼き

 

番長には惣菜コーナーもある。イカフライや唐揚げ何かもあって、楽しくなるのでとてもよいとは思うのだが、たこ焼き、テメーはダメだ。

ただ、たこ焼きに関しては個人差がある、許せる人は多分「美味しいだろ!いい加減にしろ!」ってなるかもしれない、けど、私は許さない。

何が悪いのかと言われると、モチモチしてるのだ。

めっちゃモチモチしてる、しかもタコがめっちゃ小さい、記事の味も薄い。たこ焼きと呼ぶのもおごましいと思う。それくらい。

 

厳密に言うと不味いとは違うかもしれない、けど「これがたこ焼きを名乗るなよ!」と毎回思う、勘弁してくれ。なんなんだあれ。

 

③キムチ

 

基本的には美味しい、いつも食べてるくらいには美味しい。

ただ、日によって牙をこちらに向けてくる。

 

ツボの中で変な発酵が進んだのか、おおよそ一般的なキムチと違う味がするのである。エグ味があるというか、奇妙な味、本当に奇妙。

かつて婆さまの家で賞味期限が大分切れているキムチを出されて

「発酵してんだから」

と言われて食べた、その時のような味である。

ただ、腹を壊した経験は今のところないので多分大丈夫、多分。

 

 

ここで三つしか言わなかったけれど、もっとある。

ただ、頻度が多いのはこの三つである。

番長の食品は、横は美味しいままなのに一つ隣がクソ不味いということが起きうる謎の店なので。気を付けようね。

ただ、勘違いしないで欲しいのは私は焼肉番長が大好きである。安いしある程度美味しく食べ放題、焼肉食べ放題が安い、これ以上の武器はないのである。

 

とりあえず、焼肉番長が全国チェーンであることを祈る。